2009-08-17

[]俺のカレー

俺がカレーを作るときには、まず玉ねぎを大量に切るところから始めます。ルーに書いてある分量よりちょっと多めなくらいの大量に切った玉ねぎをバターで炒める。炒める炒める。飴色とまではいかないけど、どぎついきつね色くらいまでには炒めます。その炒めている間に肉を切ります。これはもうだいたい鶏肉。最近は鶏もも肉が多いですが、むね肉も結構好きです。手羽元なんかもわりと好き。でまあざっくりざっくり切りました鶏肉を炒め終わった玉ねぎを寸胴鍋に放り込んで空いたフライパンで焼きます。ジュージュー焼きます。

その間に人参の皮剥いたりなんだりしつつ、いい感じに焼き色が付きましたなーって感じになったら、肉を寸胴へ。そのまま今度は人参も炒めますよーってやってる間にトマト缶を投入。ほんでもってトマト缶の水分も考慮に入れルーの分量より結構少なめの水を寸胴に入れまして、ローリエなんかも入れちゃったりして、炒まった人参も投入。強火でぐつぐつと煮たってまいりましたらアクを取る。取る取る親の敵のように取る。

で、スープも澄んでまいりましたところで、蓋をしてとろ火で煮ること1時間弱。その間は色々したりしなかったりします。だいたいはなにもしませんけども。サラダ作ったり米を炊いたりするのもいいと思います。で、いい感じに煮えましたなーと感じたところで火を止めてルーを投入。ジャワカレーとなんかを混ぜるのが好きですのでそのようにします。

でまあ、美味しくなーれ美味しくなーれとボソボソ言いつつ混ぜるわけですカレーを。で、とろみが出てきましたらいったん冷まします。冷めるときに美味しくなるとかなんとか。で、気分によってケチャップ入れたりソース入れたりインスタントコーヒー入れたりする。ほんで冷めた頃合いを見計らってもう一度温めて炊きあがった飯にぶっかけて食べて美味い!テーレッテテー!ってなるわけですけども、なんかこう、ほんのちょっと物足りないんですな。

その、うちの母親というのはあまり料理が得意ではない方なんですけども、カレーだけはどうしても勝てないというのがありまして、どのへんがどう違うのであろうか…っつうか、なんか秘密があるはず…もしかして俺の中での禁じ手であるじゃがいもが入っているかいないかの違いなんじゃろかとか思ってたんですが、もしかして…と思い、ふといつもと行程を変えて、玉ねぎ鶏肉人参ざく切り、炒めないで寸胴にて直煮して、トマトは好みであるから入れるとして、沸騰してもほとんどアク取らず、十五分くらいで煮るのをやめ、ルーをぶっ込んでとろみを出して、ちょっと放置して食ったらあら不思議母の味。トマト入れた分自分の好みに近いのでとうとう母のカレーを超えた感じであり感無量なのである。なんとまあ手をかけない方が美味いと思ってしまうとは。自分がバカ舌なのか、それともカレーってそもそもそういうもんなのか、いまいちよく解りませんけど、楽で美味いならそっちを選ぶよなやっぱり。