2009-04-27

[]刺身は釣ってから三日くらいして食うものだと知る

俺の知っている釣り好きの人に結構食べる方面での魚嫌い、それも刺身嫌いな人ってのが結構いて、自分で食いもしない魚をどうして釣るのか…罪深き生き物よな人間て…とか、そんな事をぼんやり思っていたんですけども、なんつうかこう、魚を釣って生きている魚、生魚じゃなくて活魚的状態で魚と触れあっていると、普通に生活しているとあんまり嗅ぐ機会のないレベルの魚の生臭さを感じてしまうことにより、魚が苦手になったりとかそういう展開を見せているのではないかしらとか思ったりしてる。

実際今までずっと魚つうか刺身命だった自分が、刺身を目の前にしてほんの一瞬たじろぐようになってしまったので、釣り人はわりと魚食べるの苦手っていうのは、ありがちなことなのかもしれない。だってさあ奴ら本当に臭いのよね。しかし釣りが楽しい気持ちと今までよりも魚が美味しく食べられなくなるというリスクを天秤にかけたら魚釣る方が楽しいという感じなので、やはり非常に罪深いことであろう。でもまあ食べるけど。