2009-04-29

[]小さい方から

お買い物したときに一万円とか五千円とかしかないときってあるじゃないですか。そういったときにお釣りが発生することはままあるわけで、そうしたときにだいたい店員の方はお札の方、すなわち大きい方からお返ししてくれるわけじゃないですか。しかしながら私などはだいたい大きいお金を出したあとに、端数の小銭をまさぐっておるわけでありまして、じゃからしてその大きい方をお返しされるときには大抵小銭入れる方を開けておるわけで、出来れば小さい方から返してくれると嬉しかったりすることがよくあるんですけども、多分この状態で小銭を入れたら、事が済んだような気になって大きい方のお釣りを貰わずに帰ってしまいそうな気もするので、大きい方から返してくれる現状の方が正しいのかもしれない。