2006-06-09

[]集中痩せ

このあいだ職場で昼飯を一人で食べているときにふと思ったのだけど、めしを食べるときにめしを食べることだけに集中して食べていると、結構な満腹感を得られるのではないでしょうか。普段めしくってるときにはテレビ見たり、人と話をしたり、ひどいときには漫画読みながらとかネットしながらめし食ったりしているのだけども、そういうのを一切排除して、食事中には食事のことしか考えない。

そんでまあ一つ一つじっくり味わって、十分に咀嚼しつつ食べるのです。食べながら今自分の腹の中のどの部分に食物が収められているかとか、そういうイメージもするとよいような気がする。そのような食事法を取ったらば、いつもは少し物足りないと思っていた職場弁当で結構腹一杯になったような気がする。

そしてめしを食い終わった直後に「集中するだけであなたも痩せられる!」とかそういう本を出したらもしかして売れるんじゃないかなどということを思ったわけですが、思っただけで結構あほらしくなったのでまあそれはそれでいいやあという気分になってしまい、満腹中枢が満たされてうたた寝をしてしまったらそういうのはどうでもいいやという気分になってしまったのです。

[]おじさんの知恵袋

よくあることですけど、こう、煙草が途中でポキリと折れたりすることがあるじゃないですか。そういうときには貧乏性の俺などは、折れた部分からちぎり取って反対側から吸っていたりしたわけで、フィルター無し煙草の様相を呈していたわけなんですけれども、職場の人があー煙草折れてるよーなんつって、その煙草をちぎってフィルターの接合部分をパパッと掃除してそこに折れた煙草部分を細くして差し込んで普通に吸ってるのを見て目からウロコが落ちたから禁煙したいんですそろそろ。

[]入梅

毎年気象庁梅雨入り宣言を聞くたびに、吉田戦車さんの4コマでスーツ着た人が雨を口で受けて雨の味が変わった所で梅雨入り宣言をしていたのを思い出すのですが、多分十年くらいずっと思い出し続けているのでこれから死ぬまで梅雨入り宣言の度にそれを思い出し「あ、味変わったな…」つってニヤニヤしていくのだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/roku666/20050611/p1

今年も思い出してニヤニヤした。あと一年越しで誤字を発見したのでなおした。一年も気がつかなかっただなんて。