連休のプライムビデオ

コカインベア
飛行機から投げ捨てられた大量のコカインを食ったクマがラリっちゃって人を襲いまくる話。序盤のスプラッタホラー的展開からどうなるのかと思ったら、意外と収まるところに収まった感じがしたので意外と真面目に作られていました。

シャイロックの子供たち
池井戸潤原作で銀行の話なので、いつもの日曜TBSドラマのああいう話かなと思ったら、ちょっと展開が違ってはめられる人とやり返す人が違うので、あれこれだとちょっと意味合いが変わってきちゃうのではという感じがありましたが、阿部サダヲはこういう役が一番しっくり来るなという役でした。あと久々にフィクサーでも犯罪者でもない柄本明を見ました。

シャッターアイランド
何回も見ようかと思ってたけど、なんとなく見そびれてて見てみたらなるほどこういうお話だったのかという感想。まあこの話の趣旨とはぜんぜん違うんだろうけど、自分がこうなったらめちゃくちゃしんどいだろうなーと思ってしまった。そして誰だっていつこうなるかわかりません。あとまあ深読みはいくらでも出来るもんなとも思った。

アメリカンフィクション
ストーリーはシンプルなんだけど、これでもかって感じで色んな要素が肉付けされていて、メイン一本だけでも十分面白いというか、面白さでいえばそこしか面白くないしあとは息苦しさもあるようなそんな映画だったけど、言いたいことはものすごく伝わってきた。ただ興味がとっ散らかっちゃうんだよな要素が多すぎて。とりあえず主人公の皮肉屋っぷりが、現実にこんな人いたら嫌われるわなというレベルでよかったです。同レベルの皮肉屋相手じゃないとジョークが成立しない。