目を逸らす技術

SNSやってて、自分のところはあんまり嫌な情報が流れてこなくていいなーと思うんですが、それは自分に都合のいいタイムラインなりなんなりを構築しているからであり、なんとなく違和感があるなと思う人はとりあえずしばらく見てるうちにやっぱちょっと無理かなという判断をしてフォローやめたりとか、とりあえずフォローしてみたけどちょっと違うかもとかそういうのをものすごく気軽にやってるうちに、不快がなくなったなと思ってたけど、実際のところはちゃんと見てるとちゃんと不快というか自分の波長と合わない言葉とかニュースとかは発生してるんだけど、読んでないのね。読んでるようで読んでない。たぶん広告から目をそらす技術が発達していく中で、ある程度自動的に取捨選択して、読んでるけど読んでないみたいな感じになってんじゃないかなと思うんですがどうですかね。見たくないものを見ない技術。