筋力と筋肉とわたし

筋トレはまあなんとなく続けているんですけど、体つきも多少は変わってきた感もあり、まあ3ヶ月そこそこだけど、それなりに楽しんではいるんですが、完全に習慣になってしまうとちょっとつまらんと思う瞬間もあったりするので、なんとなく変化をつけてやっていったりしてるんですが、そもそもが筋トレ自体、筋力をつける目的と筋肥大目的と筋持久力目的で伸ばしたい部分によって変化をつけるのが定石という話で、それに限らず同じことばっかりやってると体が慣れてしまうよという話なんすよね。多分同じことばっかやってると効率的にこなすようになってしまうんでしょうねきっと。そう考えると筋トレってわざわざ非効率的なことをやって体にストレスを与えてパワーアップを図っているという感じって文字にすると馬鹿みたいだなと思うけど実際そうなんすよね。とりあえず肩が治ったらもっと楽しくなってくるのかな。