ベンチプレスの違和感

筋トレやってれば聞かれることって、ベンチプレス何キロ挙げられるとかが定番だと思うんですけど、ベンチプレスだけ競技性が高いっつうか、最近ぼんやり思っているのは、筋トレって非効率な動きをすることによってピンポイントで筋肉に重さを載せて負荷をかけるってことなのではっていう感じで、理想としては軽めの重量でも無茶苦茶に効かせたいというところにいるんですけど、ベンチプレスは突き詰めると全身の筋肉使っていかに重いものを効率的に挙げるかっていうところに行ってしまうというか、技術介入の余地がでかいので、何も知らん人は標準的な体型でも40キロ挙がらなかったりするわけですよ。まあいい方向に考えれば多関節種目であり、いろんな筋肉を同時に鍛えられる感じはあるんだけど、効率が出てくると競技的な筋肉になってしまうっていうか、自分としてはピンポイントで大胸筋やりたい気持ちがあるんだけど、ベンチプレスで大胸筋ピンポイントだと高重量扱えないんすよね自分のレベルだと。ベンチプレスやってると高重量の誘惑がすごいのよね。ベンチプレスだけが。んでその、競技的な部分とトレーニングの部分の認識が入り混じって、高重量でガンガンやれば筋肉つくみたいな感じになって怪我すんですよね。もう2ヶ月くらい高重量やる気しないというか肩を痛めすぎて日常生活に支障をきたすレベルにまでなる前にこの考えに至りたかったけど、こればっかりは経験しないとわからないような気がする。