2008-07-15

[]続・北方日記

我慢できずに北方水滸伝あっさり購入してしまった!!読本みたいなのは読み終わって欲しかったら買うとして、本屋で19巻一気に揃えて見たところそんなに量はないなと錯覚してしまったのだけど、家に帰ってみたらやっぱりそうでもなかったので、まず本棚の整理をして、今現在読んでる本を終わらせて、今よりもうちょっといい入院保険に入って、あとは水滸伝全巻持って入院するために病気か怪我をするのを待つばかり。

[]北方日記

北方三国志を読み終えてしばらく経つわけですけども、北方三国志を経たものはだいたい北方水滸伝を読んでいるような気がするネット上の日記書きの人たちの文章を見るにつけ、三国志は元々知っているものだけども、同じく四大奇書とはいえ水滸伝を読む機会はなかったので俺はいいや…19巻もあるし…と思っていたのだけど、北方水滸伝読みの人の日記を読んでいると水滸伝という物語に触れる事自体が北方水滸伝がお初という俺と同じ立ち位置から読み始めて非常になんか面白そうな読書体験をされているわけであり、そういう感じならやっぱ読まないと駄目なのかしらんという感じになっている。あ、でもそういや幻想水滸伝の2はやった。なぜか2しかやっていないけど。

しかし三国志の13巻も結構長かったわけですよ。すごく楽しかったですけど。それが19巻。でおまけに5巻あってそのあともあるんでしたっけ。ねえ。そらまあ楽しいでしょうよ絶対。だからまあいつかは読むでしょうけども、それは今なのか…っつうね。そういう気持ちがでかすぎる。だいたい今家の本棚はいっぱいです。そして6分の1くらいは未読の本なわけです。多分北方モードに入ったら他の本読めなくなりそうだし。そんで本棚がいっぱいということは本棚を買うオア手持ちの本を押し入れにインする所から始めないと駄目だと思うのですよ。つうか性格的にセットものは全部揃えてから読みたいという不便なところがあるのでそうなるのでしょう多分。

だからまあ今じゃないという気はしている。長期入院するときとかにまとめて読みたい感じもするのだが。しかしそれくらいの障害を乗り越えるくらい読みたい衝動が時々襲ってくるんですよな。多分新刊で全部買っても光栄の水滸伝と同じくらいの値段で買えるだろうし。あ、そういえば小さい頃に光栄の水滸伝やってるわ。なんだかよく解らなくてすぐに信長の野望に戻ったけど。つうか今誰かに背中を押されたらネットで全巻注文してしまいそうなので非常に危険であり、なんとかならないものかこの衝動…とか思って北方三国志の一巻をなんとなく読み始めたら面白くて普通に読みふけってしまった。三国志で満足できるといいのだけど。