2006-10-08

[]香港国際警察を見た

日曜洋画劇場で見ました。映画自体の感想は公開当時に見たときに書いてるので割愛しますけど、やっぱ石丸博也さんの声あってこそのジャッキーだな…という感想です。初めてジャッキーの地声を聞いたときの衝撃を俺はいまだに忘れることが出来ない。あと編集とかCMの都合かもしれませんけども、話の内容が前に見たときより薄まってる感じでありちょっと残念な感じもありました。しかしどうせならテレビ東京で見たかったような気もする。というかジャッキー映画らしさを優先するのならばラストシーンは看板ぶっ壊しオチのあとの引きの画面で終わってもよかったような気もします。死んだ人目の前にして「人を憎まずだ」とか言われてもなあ。というか親父ももうすこしバレないように万引きすればいいのになあと思いました。

[]苦い

お茶とか珈琲なんかを飲んだときに思ってる以上に濃い時とかあるじゃないですか。そんなときに思わず「にがー」と言ってしまったりするわけですけども、その直後に俺の心の中の黒人さんに「ニガーとか言ってすみませんていうかそういう意味じゃありませんすいませんごめんなさい」と謝ることを忘れない。

[]トミコさん

ワープロ。金本vs棚橋は面白くないわけじゃないんだけどチャンピオン同士の対決じゃねえよなあ。タッグリーグで組むための前振りつってもなあ。というか二人とも藤波チルドレンなのであったな。「お互い丸め込みが得意技ですからねえ」とか言われてるし。曙・高山組は今組ませるチームじゃないよねえと思った。現段階でフォローしてもらわないときつい二人を組ませてどうすんの。しかしトラヴィス・トムコの事をかんでトミコと言ってしまったアナウンサーは面白かった。色んな所がひどすぎる。

[]カブト

友達の友達はエブリバディ友達だ!ということでなんだかよく解らない回だったなあ。本田博太郎の再登場はともかくとして、カブトは退場者が唐突なような気がする。あーあとぼっちゃんがサソードゼクターを返してもらおうとしていたのはなんでだろう…と思ってたんだけど、名剣ディスカリバーが折れたからか。なるほど。金は持ってきたのか。ぼっちゃんに300万円用意できるのか。

地獄の兄弟は結果として正しいことをしたわけですが、結局の所何をしに来たのかさっぱり解らない。影山は矢車と同じようなキャラになったので面白くないなあ。もっとヘタレのままでいて欲しかった。というかライダー世界の言う地獄というのはどこなんだ。博太郎も言っていたけど。ライダー地獄に行くと溜め息が止まらなくなるのだろうか。ふむ。