2009-03-25

[]原付日記

もうかれこれ七年くらい前に突然バイク買おうと思って衝動的に十万くらいで購入したホンダのジョルノがぶっ壊れた。いやまだ本格的に不動車になったわけじゃないんだけど、ブレーキワイヤーがのびのびの限界になったのでバイク屋にもっていって、直したらいくらかかるのか、ついでにオイル漏れしていたのでこれも直したらいくらかかりますかと見積もりだしてもらったら、エンジンがかなりまずいことになってるかもしれないという話で、完治させるとなると中古の原付が一台買えるくらいになるかもしれないという感じであり、じゃったらどうするという感じで困っている。

正直今の環境下で原付はあまり必要としてないという実感はあるので、このまま廃車にしてしまってもいいかなあという気もするのだけど、なにか足がないと寂しい。いや足はありますけども。俺の足はここにあるけども。じゃあ自転車でも買うかという考えにいたるのだけど、なんか俺の欲しくなる自転車って中古の原付とお値段的にあまり変わらないので、だったら原付買った方が楽じゃないかという感じになり、ずっと思考がループしています。この思考のループからぽこんと飛び出した瞬間に起こるのが俺の衝動買いであり、これが上手くはまれば目的のものを手に入れることが出来るのだけど、この衝動が間違った方向に行くといきなり液晶テレビとかデジカメとか全く関係のないものを買って購買意欲だけを満たしてしまう可能性があるので気をつけて生きていきたいです。