2006-06-11

[]「エアマスター 1~28」 柴田ヨクサル

前半に比べて後半読み進むスピードが速いこと速いこと。谷仮面読んで大ゴマ使いという印象はあったけども、大ゴマバトル漫画になったらあっという間に読み終えてしまった。自分の中ではバキを全巻読んだときと同じくらいのスピードであった。

あらすじは超強い元将来有望な体操選手であった女子高生の主人公がストリートファイトに明け暮れるという日々の話ですよ。例によって、って谷仮面しか読んでないけれども、序盤はおちゃらけた展開でだんだんシリアス方面に向かっていく感じが今回も。多分これも最初は体操選手が戦ったら多分強いんじゃねえの?というノリだったのではないかと考えた。しかも女子高生だったらっつう。

しかしこの人はキャラの使い方が上手いというか、キャラの立て方がすごい。登場時からのキャラの変貌を見るとえらく感心してしまう。ヤングアニマルで二回くらい立ち読んだ時にはそれほど魅力を感じなかったというか、絵柄のせいもあって非常に取っつきにくい感じがしたのだけど、続けて読むとこれほど勢いがあるとは。というかヤングアニマルって濃いい漫画多いなあ。毎号買ってたらなんか色んなペースが乱れそうな気がする。

しかしなんというかやっぱり深道ランキングが始まる前の方が個人的には好みだったなあ。面白いんだけど。戦いのみを主軸に据えるとどうしてもシリアスになってしまうわけであり、それはそれでかなり面白いのだけど、緩い空気で描いてる方がより面白く感じてしまう。

とりあえず各キャラの話をすると、この漫画の影の主人公は月雄だったんではないかというような気がしている。いや言い過ぎだろうか。言い過ぎだな。しかし月雄は自分でも言っているけれども、負けるために存在しているような人であり、その負けっぷりによって相手の強さを引き立たせている感じがする。ずっと負けてるのに負ける度にその感覚を味合わせてくれるというのはちょっとそこら辺にはいないキャラクターなんじゃなかろうか。

んで坂本ジュリエッタのわけのわからない強さとかその性格とか、ニューシズナマンの金次郎も結構いいんですが、やっぱり谷仮面から連続で読んだものとしては皆口由紀の変貌に驚かざるを得ないというか、そういえば谷仮面で唯一底を見せなかったキャラクターなので戦わせたくなっちゃったんだろうか。多分そうなんだろうな。最後エアマスターと対決する際のあの独白は妹あたりにひどい目に遭わされたのではないかと想像させられてしまう。人の恋路を応援することが生き甲斐だったような姉が。姉が。修羅に。姉修羅。

そんで結論としては普通に面白かった。しかし今のところ谷仮面の序盤が一番面白いですこの人の漫画の中で。あと「たとえばお前らがその昔…幼き頃…捨てられて凍えている子犬を助けたことがあるとしよう…」「でも死ね」というのは死ぬまでに一度は言ってみたい台詞である。

エアマスター 28 (ジェッツコミックス)

エアマスター 28 (ジェッツコミックス)

[]吾輩はZECTである

視聴層の被りがどれくらいあるのかは全く知りませんけれども「吾輩は主婦である」と「仮面ライダーカブト」のおかげでちょっとした本田博太郎ブームに入りました。俺の中で。

[]金本さん

井上亘の変なベイダーみたいなマスクはどうしたんでしょうか。やめちゃったのかしらね。あれはいくらなんでもねえ。ということでワールドプロレスリング鑑賞。先週普通に見逃したんで、久しぶりに新日本のジュニアを見たけど酷いなあこれは。サムライやらライガーなんかやってることが10年前から変わらん。それだけならまだいいけど、普段からNOAHのジュニアを見ちゃってるからな。でもねえ。しかも20分で9試合とかやられてもなあ。テレ朝もやる気無さ過ぎる。もうなんか新日はそれでいいやという感じである。こんなんじゃPRIDEの受け皿になんかとてもじゃないがなれないと思うよ猪木さん。あと金本は今年初めの頃はなんだったんだというくらい普通に試合してるからものすごい厚顔な人だぜと思った。

[]日本代表のあれ

サムライブルーというネーミングはすなわち憂鬱なサムライということであり、侍がブルーになっているという見解で概ねよろしいでしょうか。

[]クロックアップに思う

仮面ライダーカブトクロックアップを見ていると、どうしてもオメガトライブを連想してしまうというのはまあ当然のことなんですけども、なんとなく最近ジョジョクロックアップを想像したりしている。というか、クロックアップの時間差で演出するっつうのはもうすでにやってたのを見たんですけど、あれは時間制限とかないのかしら。クロックオーバーつってるけども。オーヴァーかしら。

そこら辺はどうでもいいんですけど、相手がクロックアップ終わってもこっちがクロックアップしてれば、ジョジョの奇妙な冒険第三部のラストバトルのロードローラーだッ!を再現できる、じゃなくって最後の時間止めバトルみたいなのが出来るよね。やんなくてもいいけどね。