トカゲモドキたち

うちで暮らしてる三匹のトカゲモドキたち、一日に二~三回様子をうかがったり水換えするくらいで、あとは一週間に二回くらいの餌やりくらいでしか接する機会ないんですが、たまにこう、まじまじと眺めてると、なにを考えてるか一ミリも分からなくてすげえなと思ってしまう。娘の飼ってるハムスターの方がなんとなく解る。もう五年以上いるトカゲモドキもいるというのに、なにもわからない。たまに元気よく動き回ってるときあるけど、大体止まってる姿しか見てない。新しく飼ってる二匹もニシアフの方は最初威嚇しまくってたので、怯えているのが解ったけど、大体三ヶ月くらいで威嚇もしなくなって本当になにも読み取れない。しかしまあペットとの距離感として自分にはそういうのが合ってるのかもしれないです。過干渉と不干渉なら後者の方が付き合いやすいというか。たまにハンドリングするとちょっと楽しい感じする時もあるんですけどやっぱなに考えてるかはぜんぜんわかりません。