筋トレよくわからん

珍しくちょっと忙しくて3日くらい筋トレサボって、今日はきっちり追い込んでみたんだけど、やってて段々解んなくなるというか、重量扱ったほうがいいのか回数やったほうがいいのか、しっかり効かせたほうがいいのか絶対反動使わないマンより多少の反動を筋肉に受け止めさせたほうがいいのかとか、ストレッチなのか収縮なのか、だいたい真逆の方向で両方とも推奨してる人がいるので、どっちもやってみるけど、どっちもどっちだし、まあ最終的には人それぞれよねーって感じだと思うんですけど、それにしたってなあ。まあなんか自分で気づきを得て、それに従ってやっていくしかないんだろうな。まだ一年半も経ってない初心者ですし。しかし自分の体のことくらいわかりたいもんです。