2015-09-21

[]龍が如くをやっている

メタルギア4がブランクありまくりの俺にとってちょっとシビアな感じであり、まあだんだん操作も慣れてきたけど、老スネーク見てるの思ってたよりつらいなあなんつう感じで、なんとなく買った龍が如く3に手を付けようかと思ったのだけど、周りの龍が如く好きな数名から、必ず1からやった方がいいと思うっすて言われたので、1と2のセットのやつを買ってやっている。ヨドバシドットコムで頼んだその日に届いた。しかしなんで今さらPS2のゲームを…と思いつつ安いから買ったんだけど、まあ普通に面白い。なんか色々不満はある。メタルギアやってからの所為か、カメラワークがおかしいとか、エンカウント率っつうか基本的に町中で絡まれるんで、桐生ちゃんともあろうものが絡まれる割合が高過ぎるだろうとか、ドンドンドン、ドンキーとか、戦闘の単調な感じとか、ボスの強さがなんか理不尽な動きをする強さであるとか、まあ色々ありますけど、話が面白いので全部いいです。桐生ちゃんがかっこいいだけのゲームって感じしてるけど、桐生ちゃんがかっこ良ければそれでいいです今のところ。多分一日で7~8割進んだと思いますが、俺は主人公がかっこいい物語が好きなんだ。老スネークもそれなりにかっこいいけどさ。今は桐生ちゃんの物語が楽しいです。しかし現状出てるだけでも、龍が如くシリーズって9作くらいあるんすよね。乱発なのかどうなのかしらんけど、まだこんなゲーム作れるんだSEGAという感じである。シェンムーありきの龍が如くよねきっと。そして龍が如くが終わるとともにSEGAも終わっていくような、そんな感触があるな。とりあえず暇を見つけてシリーズだいたいやっていくつもりです。