2017-02-20

[]龍が如く6が終わった

桐生一馬最終章ということで、桐生ちゃんに対しては色々と思うところがありますが、途中で染谷が言ってた、桐生ちゃんはその無邪気な男気で周りを惹きつけるみたいなの、本質をついてしまったなあと思ったんだが、染谷は桐生ちゃんのこと好きすぎて分析しまくって、桐生ちゃんのことをなぞるために桐生ちゃんのことが邪魔になってしまったような部分あって色々複雑な感じで好きなキャラであった。ともかく桐生ちゃんはその無邪気な男気でトラブルも巻き起こしていくし、実際問題これ、桐生ちゃんが出所してからおとなしくしてたら意外と大きな揉め事起こらなかったのではというような気もする。

とりあえずこの辺からちょくちょくネタバレしてしまうかと思いますが、あんまり気にしないで書きますのでこれからやる予定の人は薄目で読んでください。

とりあえずビートたけしが重要な役なんだろうなとは思っていたのだが、ヤクザっていうかシリアルキラーみたいな雰囲気持ったおっさんだったので、すげえ怖かったですよ。ある意味最強だった。ラスボスがまさかのあいつだったので、正直あんま強くなかったというか、今回武器の持ち歩きが出来ないので、俺のショットガン殺法が封じられてしまったんですけど、相変わらずゴリ押しと回復薬で簡単にクリアできる難易度だったんですが、それでも広瀬というかたけしが怖かった。まあなんかたけしに全部持っていかれるのかなと思ってたけど意外とそうでもなくて、どっちかというと宮迫が結構な割合持っていったなという感じあった。まあ別の意味で清美ママもすごかったけど。真木よう子が棒だ棒だっていうのは散々聞いていたけど、最強は棚橋だったな。かたや女優かたやプロレスラーというのを差っ引いてもお釣りが来るくらい棚橋弘至のひどさが際立っていたな。他のレスラーがそこそここなしていただけに目立った。それはそれで棚橋っぽくてよかったけど。

しかしだいたい新規のキャラ芸能人なのでしょうがないけど、芸能人が美味しいところたくさん持っていくなあという感強かったですな。最終章ならばやはり集大成的に真島の兄さんとか冴島さんとか狭山とかその辺の人もう少し出してほしかったような気がしますな。特にジングォン派出すんなら狭山の事少しは思い出してもええんやで…と寂しくなった。あと近江連合なんかも全然出てこなかったっすねえ。しょうがないのか。

まあ桐生ちゃん生きてんだか死んでんだかよく解かんない感じで終わるのかなと思ってたけど、この先どうにでも出来る感じの終わり方でしたね。桐生ちゃんはあくまで桐生ちゃんの思う正義を貫くというか、桐生ちゃんのスジを通していくんだなあと感じた。人の親子のことには首突っ込んで解り合え、幸せになれってやってんのに、自分はああいうことするんだもんな。アサガオの子どもたちには桐生ちゃんがお父さんじゃないんだろうかね。あと桐生ちゃんに金持ってきてた政治家、広瀬一家にも金持っていったんだろうか。

とりあえずまあ全体的には楽しかったですけど、サブストーリーの桐生ちゃんこそ本質と思っているので、あの桐生ちゃんに会えなくなるのは寂しい部分あります。草野球もクランクリエーターとかも思ってたより楽しくなかったけど、もうヤクザ関係ないミニゲームとかサブストーリーばっかりやらせるマリオパーティみたいなカズマパーティを出して欲しい。買うから。俺が。

今回亜門丈出現条件緩くなってたのか、コンプリートしなくても出てきたので初めて戦ったが、龍が如くの理不尽な強さを持ったボスというのに久々に出会って興奮した。興奮したけど勝てる気がしないので一回戦って諦めました。あと多分桐生ちゃん仮釈中だったと思うんだけど、色々事件起こしすぎよね。つうかヘリコプター落としてるよね神室町に。

あとまあ色んな感想見てると、龍が如くに思い入れある人ほど受け入れられないストーリーみたいなの書いてあるけど、実際ひどい話とひどい描写ではあるが、桐生ちゃんはそういう人だからしょうがないって思っている自分がいることに気がついたので早いうちに失望みたいなのは飲み込んでるんですよ。まあいいじゃんヤクザだし。遥も今回の設定キツいけどキツい人生歩んでるんだから本当の家族作りたかったんじゃろ。

しかし桐生ちゃんのいない龍が如く出るのかね本当に。そしてそれを買うのかね僕らは。龍を継ぎそうな人も出てきてないしなあ。次は郷田龍司主人公にしましょうか。だったらとりあえずは買う。