2011-05-31

[]派出所

延々読んでるこち亀ももうすぐ100巻いきそうな感じです。もうなんか左近寺とか爆竜大佐とかその辺のキャラがじゃんじゃか出てきてちっと微妙だなって思い始めた頃の巻ですな。両津がパワーアップしすぎて、なんか部長とかが出てくる幕が無くなってきてるというか。なんか唐突にパソコンとかインターネットの話題がぼこぼこ出てきて、ますます警官であることの意義が薄れてきているというか、なんの漫画だかよく解らなくなっている。もう長寿漫画であること自体が存在意義になっているような。両津の駄目なところがギャンブルだったはずなんだけど、ギャンブルもだいぶ強いのでなあ。酒も底なしだし、別に酔っ払って乱暴狼藉働くわけでもないし、そんなに乱暴でもないし、手先は器用だし、蘊蓄みたいなのはものすげえあるし、行動力の塊だし、アイデアマンだし…ってそうか、警官としての職務を放棄しているところがギャグなのか。それが警官であることの意義なのか。そうかもしれない。しかし本田はただの気弱な人になってしまいましたなあ。ああそういえば最近あれ見てない。戸塚。寺井とか結構出てくるようになったのに。あとみんな忘れがちですけど忘田とかも結構出てきています。