2009-07-09

[]趣味的なもの

長いこと人に言える趣味が読書くらいしかなく、インターネットとかプロレス鑑賞とかをあんまりアピールするのもどうかという思いから、読書を前面に押し出していたわけですけども、最近釣りやったり自転車乗り始めたりとわりとアクティブな事をしはじめているので、これはもしかすると趣味と言ってしまっていいのではないだろうか…という事に突然気がついた。ようやくこれで人と会話が広がるような趣味を持つことが出来て俺は嬉しい。

プロレスの話も読書の話も話が出来る人相手だと面白いけど、その温度差を読まないとあんまり楽しい会話にならないというか、そのカテゴリの中でもジャンルによっては全く会話にならない可能性が高いというか、その会話をする以前よりもしたあとの方が居心地が悪くなったりする事があったりなかったりするので危険であり、その点釣りとか自転車は別ジャンルの話も興味深く聞けるし温度差は興味でカバーできるので、まあ問題ない。

しかしそれの楽しさもさることながら、趣味と言える趣味を持てたことが非常に嬉しい。これからは趣味を公言することを趣味にしていきたい。