2008-07-02

[]腹痛ストレス解消法

お腹が痛い時ってあるじゃないですか。色々なお腹が痛いがありますけども、その中でもいわゆるお腹を壊したっつう状態。あの、なんか、お腹痛いって言ってしまったあと、トイレ行けば?みたいなこと言われると、いやそういうお腹痛いじゃなくてさあ…もっとこう…って感じで無駄な嘘をついたりしませんか。なんか俺反射的にそういうことを言ってしまうときある。寝てるときに電話かかってきて「寝てた?」って言われたら「いや寝てない、だいじょうぶ」って言うくらいの感覚で。

いやそんなことはともかくですね、腹痛ですよ。ハライタ状態の時ってなんかもう細かい色々なことがどうでもよくなったりしませんか。とにかくもうなんでもいいからこの今の状態から解放されたい的な。そうすると普段悩んでる細かい色々なことが気にならなくなって結果としてストレスから解放されてる的な。

しかしこの強烈な身体的ストレスにより精神的ストレスを意識の彼方に飛ばすというやり方は、身体的ストレスから解放された瞬間に精神的ストレスが戻ってくる恐れがあるので根本的な解決にはなっていないと思われるのですが、だったら年がら年中お腹痛くしてればいいじゃないという話であり、お腹を壊すために色々努力をすればいいっつう話で、一時流行ったヘソ出しとかそういうのは、腹痛ストレス解消法に繋がっていたのかもしれない説というのを今思いついたのだけど、その線で上手いこと話を終わらせることが出来るのかと言われると非常に曖昧なところでありますので、別の方向性を見いだしていきたいところですねなどという思いもありつつ、話自体がどうでもよくなってきたのはこれを書いてる内にちょっとお腹が痛くなってきたせいであろうか。違う違うこの痛いのはトイレとかそういうのじゃなくて、もそっと、こう、ねえ。