2007-07-15

[]風林火山

ある意味最終回ですよね今週。来週からは風林火山Zが始まります。というか板垣と甘利が討ち死にするという極めて重要な回であったにもかかわらず晴信の顔に全部持っていかれた。なんか今週の半分くらいは亀治郎の顔のアップだったような気がする。だいたい甘利が寝返ったときの顔見ましたか。あれで五分くらい笑ってたぞ俺は。勘弁していただきたい。ここまで来て亀治郎ふざけてるのかと思ったもの。常人の顔の動きじゃないですよあれは。なんか別の生き物になったのかと。というかスタッフとか止めようよ。でもまあそれくらいの怒りと動揺があったということでしょうけどね。

ちなみに史実なんかだと板垣は緒戦の勝利に気をよくして首実検を始めたところを村上に逆襲されて死ぬとかいう話でしたけど、風林火山の板垣はひと味違うといいますか、他の武将達の殺陣が今ひとつしっくり来ないのに比べてあまりにも強すぎたのでこのままもしかして板垣死なないで村上を討ち取ってしまうのではないかと一瞬思わされましたがやはり死んでしまいました。来週からまた亀治郎が狂うのではないかと心配です。いやしかしあの顔はないよ。ないない。

[]真壁さん

ワールドプロレスリング。永田vs真壁のIWGPタイトルマッチを見た。後楽園ホールタイトルマッチをやることに違和感もなくなってきましたな。試合の方はほとんど噛み合っていないいい試合だった。こういうどこかにぎこちなさを感じさせる試合というのはたまに見ると妙な気持ちになる。でもまあ真壁がここまで来てどこかしら中途半端なヒールにおさまっていたのはちょっと残念な感じもした。傍若無人なのか狂人なのか試合自体はまともにやるのかなんかもうあっち行ったりこっち行ったり。とりあえず唐突な永田の明らかに流血させるための肘からの尋常じゃない出血によって色々解らなくなってしまった感じもありましたけども。今の永田さん相手に泥仕合を展開しただけでも真壁としては全然ありだったんだろうかね。それはそれとしてヒール集団としてのGBHは近年まれに見る酷さですよな。面子すらよくわかんないもの。

[]仮面ライダー手羽先

電王。泣いた…?泣けるでぇ!つう流れを久々に見た気がする。というかウイングフォームの一瞬さが凄まじい。映画があるのは解ってますけどねえ。なんか牙王も来週出るっぽいしなあ。まあいいんですけどなんでも。

それにしたってやっぱりイマジンとか時間とか過去とか存在の概念がよく解らない。もう半年になるというのに。何が何だか解らないまま続いているというのがすごいっちゃすごい。あと亀と熊で相手を倒すのがなんか新鮮であった。あと牙王の渡辺裕之さんは俺が一番最近見たことのある俳優さんなので見るとおお…って思う。なんかパチンコ屋の一日店長とかで外で握手したりしていたのを見て切なくなったりしたのであった。

ああ、そんな話ではなかった。えーと、その、グレンラガン面白いですね。このまま終わっても全然不思議ではない感じすらします。日曜の朝の一番楽しいものがグレンラガンになりつつある。ってそんな話ではなかった。

[]ゲキレンジャー

三人の拳聖っつうかゴリラが気持ち悪かったです。あと赤は基本的に何もしてないというか五百円ぶん投げただけなのになんか認められているので不思議ですね。ほんでスーパーゲキクローは握力鍛える機械みたいです。来週は新フォームに新ロボか。しっかし溜めの回とはいえほとんど変身しない回というのもあるんですね戦隊ものにも。