2007-07-08

[]風林火山

晴信とにかくキレっぱなしの回でしたな。戦国大名の考え方としては奪った領地を自分の家臣に分け与えるというのはわりと当たり前で正しいことなんでしょうけども、ここの時代の豪族達には馴染めない考え方なんでしょうなあ。それにしても亀治郎がキレすぎである。自分の考えが通らないからとか重臣達の動きがアレだからとかじゃなくってなんかもうただキレてるというかキレたいからキレているようにも見えるので怖い。

あと小山田はなんかもうよく解らんし板垣様は伝兵衛褒めるのが唐突すぎるし甘利は行動が極端すぎるし風林火山ってこんな話だったかあ?と思ったりしたんですけど、なんか勘助の存在感がすごく薄くてそんなことになりつつあるのかしらねえ…と寂しい気持ちになっていたらば来週の予告を見てもっと寂しくなった。一応この戦で板垣と甘利が…っつうのは知ってましたけど、ここまで露骨にネタバレするとは。多分来週ある意味での風林火山の最終回みたいなものになると思うんで刮目して見よう。あー。あー。見たいけど見たくないなあ。

[]海野さん

ワープロ。おまえが勝ったら俺が髪を切ってやるとか長州が言うから永田さんの髪の毛が切られてしまったじゃないですか。カリスマ美容師に切ってもらっているという永田さんの髪が。っつうか今のテレ朝の実況アナは適当なフレーズを言いすぎである。台本でも用意されているのかというレベルで唐突な事をおっしゃるのでなあ。ほんで永田さんに八つ当たりされてた若手の人がすげえ不憫ではあった。やることやってるのに怒られるっつう。そのあと永田さんが怒りにまかせて扉を思いっきり閉めようとしたら意外とゆっくり閉まっていた感じが一番面白かったですけど。でもまあ一連の腕殺しからの顔芸っていうのはおもろいですよね。

あああと関係ないけどレッドシューズ海野はいっつもいっつもプロレス嫌いなんじゃないかっていうくらいのいやな顔をしていますよね。いやっそうな、心底仕事がいやそうな顔。本当のところは知らんけど。ほいで棚橋を久しぶりに見たけどなんだかインチキ中国人にしか見えなかったわけであります。

[]仮面ライダートリ

電王。なんか変なの出てきたと思ったらあれ新しいイマジンであり新しいフォームなんすかね。映画限定かと思ってたけどなんかよく解らない。来週いなくなるのかな。というか電王は割と露骨にオモチャとかを売ろうとしますよね。なんかそんな感じがする。

今週のお話ははっきりいってなんだかよく解りませんでしたが、良太郎を助けるデネブと桜井が見られたり、マッチョキンタロスが見られたり、斬りまくりのモモタロスが見られたりしたので割と満足しました。はい。

[]ゲキレンジャー

本編とは全く関係ないですけど、ゲキトージャを見るとキン肉マン王位争奪編でロビンマスクが超人予言書を燃やされて足から消えていったときにマンモスマンタワーブリッジをしかけるのだけど、やっぱ足がないから決まらないーっ!ってなったときにキン肉マンとザ・サムライロビンマスクの足代わりになった友情のトライアングルを思い出すのです。ほんで今日のお話は面白かったです。