2006-10-23

[]「権現の踊り子町田康

いつのまにか文庫になってたので買ったらあっという間に読めた。文体のせいもあるだろうけど相変わらずの読みやすさで面白かった。というかちょっと文体変わりましたねこの人。ちょっと落ち着いた感じがする。以前のも好きですけどもこれはこれで町田康小説という感じがする。いつもならこの人の小説読んだ直後というのは妙に影響を受けてしまって、変な文章になりがちだったので、あんまり影響を受けていない今回はわりと普通だったということなんだろうか。

そんなことはともかく「ふくみ笑い」とか「権現の踊り子」辺りの被害妄想自意識過剰の加速具合はもはや一つの芸といえるほどに高まっておられるなあと舌を巻いた。普通に考えたら鬱陶しくてどうしようもないような思考回路を笑わせながら読ませることが出来るのがもうすんげえす。被害妄想がやがてSFチックになるというのはけものがれ辺りでもやってたけど、これはもうもっとすごい。わけわかんないレベルのすごさ。凄味といった方がいいのか。

あとまあ「逆水戸」のどうしようもなさもわりと好きです。というかこの手の小説を書いているのは初めて読んだんで新鮮でもあった。だからなんなのさ。でも面白いという感覚。小説を笑いながら読むというのはあんまりない感覚である。それも頻繁に笑わされるというのがなあ。そして笑わされたあとにきまって悔しくなるのである。こんな文章俺には一生逆立ちしたって書けねえなあとか思い知らされる。ぎょんべらむ。

個人的には「工夫の減さん」が好きだった。調子こいて工夫ばっかりしてんじゃねえよ。あと解説は誰だか知らないけれども久々に酷いものを読んだ。こんなんならない方が全然よろし。

権現の踊り子 (講談社文庫)

権現の踊り子 (講談社文庫)

[]世界のAT

NOAH鑑賞。今最も世界が似合う男といえば世界のヘイポーか世界のATこと田上明ですよね。ですよねって初めて聞いたよ。いつの間に世界レベルになってたんだ田上火山。久しぶりに「俺が田上」が見られたのでよかったです。俺が田上で田上が俺で。というかGHCタッグチャンピオン決定戦のトーナメントとかやってんのねえ。テレビもないまま彰俊・KENTA組が負けてたので驚いた。

秋山vs菊地はそんな因縁が出来てたなんて知りもしませんでしたが、秋山が入った頃は菊地もまだ超世代軍とかでわりと第一線の人だったもんなあ。渕と小川に勝てない菊地というポジションだったけども。それはそれとして最近森嶋がいろんな意味で恐ろしい。当たりの強さとかもそうだけど見た目が怖い。あとヨネのキン肉バスターはもうキン肉バスターじゃないなあと思ったんだけど、森嶋とクロスボンバーをやっていたのでよかったです。マグネットパワープラス!とか叫んで欲しい。

[]あえて

ネットなんかで自分の書きたいことだけ書いて補足もフォローも一切しないというのは反感を育てるというか誤読を招くと思うんですけど、あえて補足もフォローもしないで自分の書いたことが曲解されていく様をニヤニヤしながら観察している人とかいるんだろうな世の中には。