2006-10-22

[]シグルイのススメ

今月のシグルイ読んでてなおかつ覚悟のススメを読んでいないと全く解らない上に読んでいても全く面白くない可能性もありますけれども、俺が書きたいから書こうと思ったことをそのまま書きます。

ただいまシグルイでは藤木源之助vs伊良子清玄の三回目の戦いが行われているわけですが、今週は藤木が相手に背中を見せてからの横流れ、すなわちトルネード流れと思われるものが炸裂しており、これは最終局面において藤木のトルネード流れ→伊良子の無明逆流れ→ホームラン王の構えだ!コンボが成立するのではないかというようなことを思ったのだけど、以前にも似たようなことを書いていたな俺は。

そして推測ではありますけれども、今回の仇討ちにおいて藤木は左腕を無くす事になるのでありましょうが、その折りに最終局面での葉隠覚悟のごとく「さらば左!」とか言うんじゃないかというのが心配でならない。

[]中邑さん

ワープロIWGPのIの所で切る奴初めて見た。正直言って体つきを見て中邑には期待していた部分もあったというか、海外武者修行行った人ってスタイルがものすごく変わっていたりして、それがいい効果になってたり、前の方がよくて駄目になってたりもするもんですけど、中邑は駄目なまま出ていって駄目になって帰ってきた感じである。中西のパワーにも勝てるわけないしなあ。というか中西からパワーを取ったらアホの部分しか残らないので中邑ごときに力負けしている場合ではないのであろう。

そんでランドスライドでしたっけ、その新必殺技とかでしたが、その中途半端な見た目と破壊力に会場の客が戸惑っていたのが面白かった。まだ中西のヘラクレスカッターとかの方が見応えあるよ。全然ファルコンアローみたいじゃなかったよ。これで次は永田とやらせてパワーで中西、テクニックで永田に匹敵する中邑だよ!という売り出し方をするのだろうな。まあいいすけど。

[]仮面ライダーズバーン

ケツアゴだけど毎度毎度女にだけは優しい天道総司は最後までこんなキャラなのね。というかここに来て初めてといっていいくらいにほのぼのとしたエンディングだったなあ。毎度毎度ライダー同士が戦う振りで終わったりワームがどうこうで終わっていたのですんげえ違和感が。というかワーム判別機みたいんなかったっけ最初の頃って。

にしてもパーフェクトゼクターは売れないゼクターの寄せ集め感がすんげえ。脇役ゼクターの力を合わせて…ライダー星流れ…!いや違うけど。でもあのボタン押して順番に「~パワー」とか言う電子音声の無理矢理感が凄まじい。棒女の棒読みくらい凄まじい。今週なんか棒歌まで披露していたよ。

パンチキック師匠はなんだかんだでさなぎワームしか倒してないんでやっぱあんまり強くないんだねえ。特にパンチ影山が。とにかくもせっかく何ヶ月ぶりかに変身したぼっちゃんがかわいそうでかわいそうでもう見てらんない。キャンプにおいても頂点に立つ男なのに。まあでもあのまま戦ってしまうと最終的にワームにならないといけないので途中で解除されてよかったのかもしれません。なんでもあるぞー。