2006-10-05

[]「魔天忍法帖山田風太郎

山風先生ご乱心!と読んでるうちに思ったのだけど、そんなこともなかった。しかしまあ、確実に狂っておられるというか、思いついたからには書かずにおられないという感覚のみで書かれたのだろうなという感じがする。長編の忍法帖講談社文庫やら角川文庫から刊行されているもの以外は結構キワモノ揃いであるなと思い知らされた感が。

あらすじは江戸中期の忍者が突然現れた服部半蔵に連れられてタイムスリップしたらこけてよく解らない時空に放り出されてしまい、時代的には安土桃山が一番近いのだろうけれど、ともかく戦国時代に来たら秀吉の配下である石田三成徳川家康を倒して太閤に反旗を翻そうとするところであったという話。

パラレルものかと思わせつつ、結局の所なんなんだこれはという話になったらば架空戦記ですとしかいいようがないのか。いくら歴史に疎くても誰でも知っているであろう、信長秀吉家康という流れをひっくり返したかのような展開を見せるのだけど、わりと仕組みは巧妙なのである。流れが自然というか。ただ、読んでいるうちにこのときの山風先生は一体どうなすったんであろうかという心配はした。

山風先生の書く信長には室町お伽草子なんかもあったけれども、信長を書くときには結構無茶をすることが多いなという印象。そんで相変わらず秀吉が嫌いというか憎悪すら感じる。なんでそこまで…。とりあえず女独楽で死ぬほど笑ったのでそれだけでもうお腹一杯。面白かったですけど、最後のあれはどうなのかな…という感じだった。でもそうしないと本当にただの架空戦記になってしまうんでしょうがないのだろうけれども。明らかに一線を越えているのにもかかわらず越えてないよーって言ってる感じがなあ。

お話自体は本当によくできてるとは思います。面白いか面白くないかはさておき。それなりに俺は楽しめましたけど、忍法帖としては結構下のランクだなあ。他のがおもしろ過ぎなので。

魔天忍法帖 新版 (徳間文庫)

魔天忍法帖 新版 (徳間文庫)

[]通勤路日記

毎日通ってる道に焼き肉屋交差点がある。いやあった。四つ角全てに焼き肉屋があるというとんでもない交差点で、帰り道に腹を空かした俺にとっては美味そう過ぎる匂いが充満している悪魔みたいな交差点なんですけども、そこの四店舗は個人経営っぽいのが二店とチェーン店ぽいのが二店あり、最近個人経営の方が二店共に潰れてしまったので、これがホントの焼肉定食…いや弱肉強食…とか思ったのだけど、ちょっとなんだかなあと思った。俺の頭が。

[]それいけ!ウォーズマン

ウォーズマン!あたらしい手首よ!つってバラクーダおじさんが作った手首を装着するウォーズマンバイキンマン的なものと戦っていくお話を考えました。装着時にはイエッサ師匠!って言うよ。