2006-10-03

[]時は巡る日記

もう二十年も前になるだろうか、俺はバイクに轢かれたことがある。というかあったのだった。最近になるまですっかり忘れていたのだけども、当時買ってもらったばっかりの五段変速ガチャコン自転車に乗っていた俺は、後ろも見ずに道路の反対側に行こうとして郵便屋さんのスーパーカブに背後から激突されたのだった。

その時は気が動転していたのと自分が悪いという意識から「だいじょうぶです!いやむしろだいじょうぶですか!」みたいな感じでかなり狼狽えていたことだけは思い出せます。その時にどうなったのか細かいところは覚えていない。ただ轢かれて狼狽した事だけは思い出せる。

何故今になって急にそのことを思い出したかというと、最近の自分の原付通勤路にその道があるからだったのだ。そういえば俺はここで郵便屋さんに追突された…と急に思い出したわけです自転車が飛び出してきたので。おまえは二十年前の俺か…と思いつつも、もしかしてあの時轢かれた記憶がなければ、ここで俺はこの飛び出してきた自転車を轢いていたかもしれないと思うと感慨深いような気がするのだけども、もしかすると都合よく捏造された記憶が頭の中で錬成された可能性というのも否定が出来ない感じもするのでなんだか微妙だ。いまいち自分の記憶に信頼感が持てないのだよなあ最近。

[]罰ゲーム

今日一日を黒い太陽の立花役でお馴染みの永井大さんが演じていた立花、ってさっき言ったな、ともかくその立花だったらどのようなリアクションを取り、どのような思考回路でもって行動していくのかを自分なりにトレースしてゆけ。