2006-09-17

[]「未来日記 1」 えすのサカエ

日記を書くものとしてタイトルに日記とついた漫画や小説は必ず読まねばならないと思ったりは全くしてないんですけど、なんとなく読んでみたらわりと面白かった。傍観者というか見たものを携帯に記録し続ける主人公が未来に起こることを予見できる日記を見ることが出来る能力を手に入れるという漫画。というかまあ簡単にいうと未来予知能力を突然授かった主人公という話です。

そこで唐突にその主人公をストーキングしている美少女が主人公に起こることを予知する力を授かっていることを知って…という感じの漫画です。あんまり書くとネタバレしまくるのでこの辺にしておきますけど、色んな日記能力者というか、これまで自分が書いていた日記の内容に沿った形で未来を予知して自動書記される携帯を持つ人間が出てきてバトルロイヤルという話です。

こういうのは長くやってれば矛盾点がたくさん出てきそうですけれども、とりあえず今のところは上手く能力の使い分けというか、こういう日記をつけてきたからこういう能力があるよという展開であり、面白いといえば面白い。爆弾女の日記と内容はちょっと違うような気もするけど。

ともかくストーカー女の思考の切れ具合がおもしろい漫画です。多分。能力者バトルがどうでもよくなっていく力業。しかし最近の漫画は主人公弱いすよね。精神的に。昔もそのような漫画はあっただろうけどそこから成長してどこか強くなって物語として成立してたはずなのに。最近のは弱いままなのが多すぎる。野比のび太か。のび太だってたまには勇気あるぜ。映画とか。ああでもこの主人公は少しは強くなりそうだわね。

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

[]最近ちょっとまともだけど

最近またゆでたまごのことを積極的に考えたりしているわけなのですけれども、ゆでたまごという人の最も恐ろしいところは自分のやったことに責任を取らないばかりか、それをなんとも思っていないしだから何なのさとか思っていそうな所なのではないかと今更な事におびえている。

[]仮面ライダーカブト

始まった頃はものすごく拒絶していたカブトがこんなにも楽しみになっているとは…。知ってたけど矢車復活にちょっと震えた。いやちょっと言いすぎた。でもこんな形で戻ってくるとは。新しいキチガイが参戦かと思ったのに。あとひがみとねたみとそねみがすごすぎてわけのわからないキャラになっているのだけど、なんとなくウォーズマンぽくてよかったです。「だれも笑ってやしないよ!」そういえば地下天道鉄仮面であり長髪なのでバラクーダでありロビンマスクとも言えよう。こんな所で超人師弟コンビが見られようとは…。見られようとは…じゃねえですけども。関係ないけど矢車出てきた瞬間に徳山…と思って混ざってた。

変な女は風のシズカかなんかが紛れ込んだのかと思ったら違ったので残念でしたというか、最近加賀美が至極まともなキャラになっているので物足りないなあ。その分影山がものすごいヘタレになってますけども。ヘタレ一点集中。そんで久々の登場になるはずが出てこれないトンボさん…このまま出てこない可能性もあるな。そんで生身でも超強いぼっちゃんにはちょっと燃えた。あとここまで引っ張ったんだからもうハイパーフォームにならなくてもいいんじゃね?という気分に。跳び蹴りライダーキックも出しちゃったし。ホッパーキックの方が見た目オモロでもあるし。いや今週は面白かった。