2012-10-26

[]機動戦士ジム

ガンダムの再放送がなんだかんだで一番楽しみってどうなのっていう感じで毎週見ておるのですが、今ちょうどジャブローのあたりが終わりそうな感じであり、マッドアングラー隊のものすごいデザインとかジムの噛ませっぷりを久々に見たわけですけども、多分この時点でのジムってガンダムと大差ないというか、もしかするとガンダムより性能がいいんじゃないのかしらっていうか、V作戦の到達点ってジムを開発するというところであろうから、やっぱジムって結構いい性能なんだろうし、後半のゲルググやらドムなんかを圧倒している場面もあったような気もするので、シャアズゴがちょっとすごすぎたのでそのイメージのままジム弱すぎるという話でありますが、まあなんつうかGメカとかでコアブロックシステムやたら活用しようとしていた割にジムってコアファイター入ってないのね。コアファイターはデータ取るための脱出システムだったっけ。というかガンダム世界は試作機はふんだんに費用をかけてトップパイロットが乗り続けるという世界であり、戦いは数だよ兄貴っていう至極まっとうな言葉もむなしく響く世界感だったのかなあって今更思う。まあニュータイプの概念がある時点で、一機で戦況をひっくり返せる可能性がある人が結構いるっていう。まあモビルスーツの性能の違いが戦力の決定的な差ではないという話もありますが。