やわらかめ

なんとなくそっちのほうがいいんじゃないのと思って、歯ブラシは常にかためを選んでいたんですが、もしかしてもしかするとと思い、この間初めてふつうを使ってみた感じ、もしかしてもしかしてしまったんですけど、これ、柔らかいほうが長持ちするかもしれないなというところに気がついてしまったんですよね。いままで一週間もすればぶわわと毛先が開きまくってたのに、一週間経っても新品とあんま変わらない。あと歯茎にすごく優しい。今まで無駄に力が入ってたというか、やたらに歯茎に刺激を与えてしまっていたのだなということを実感しています。今までに比べてダメージが少ない。かといって磨けてる感はしっかりあるので、これからはやわらかい方でやっていきたい。こんなことは誰も教えてくれなかった。自分で気がつくしかない。しかしそうするとかためはなんのためにあるんだ。