記憶容量を空ける

覚えておかないといけないことをなるべく少なくしたいので、会社の机にメモ帳を用意しておいて、ToDoリスト的に必ずやらなくてはいけないことと、いつまでにやらなくてはいけないことをメモしておいて、事務仕事始める前に確認したり、会社に帰ってやることなどをリマインダーでセットしておいて、通知が来るようにしたりしていると、もう本当に綺麗さっぱり忘れてしまえるので、すげえ危険だなというか、外部に記憶を委託した時点で忘れちゃう能力結構便利だけど、外部に出力したつもりがしてなかったらとんでもない事になっちゃう気がするんですが、自分の記憶力だけを頼りにしたほうが被害が甚大になるし、そもそも自分、若い頃からメモ魔なので、こういうやり方が向いているのだと思います。あと脳の容量を空けたところでなにか有効に使えてる感じはしません。全く。