脳の力

人からお菓子もらって、なんだかよくわかんない味だなーと思いながらもっしゃもっしゃと食ってたんですけど、何味か聞いたらわさび醤油味だって言われた瞬間によくわかんない味が再構成されてわさび醤油味になったので脳のイメージで補完する能力ってすげーと思った。しかし脳で思い出したけど、最近花粉症の薬のせいか、年齢のせいか、長年のアルコール摂取のせいか、どれかよくわかんないけど、とにかく記憶を保持するのが難しい感じがあり、物忘れの酷さには恐怖を覚えてしまうんだけど、まあ嫌なこととかもすぐ忘れちゃうので記憶力の低下も悪いことばっかじゃないよなと思っています。忘れちゃうのはすぐスマホやらのリマインダーにぶちこんでなんとか思い出すようにしている。そのリマインダーにぶちこむかメモるかなんだけど、それすら忘れちゃうこともあるので多分ものを3つしかおぼえてられないスタンド攻撃とか受けてるのかもしれない。何の話だこれ。