睡眠負債

毎日の睡眠時間、基本的に5~7時間という感じで、平均すれば6時間という感じなんすけど、ちょっとした休憩時間とかに寝ようと思ったらすぐ寝られるので睡眠時間が足りてないんだろうなと思うんですよ。だもんで休みの日はなるべく眠るようにしているんですが、睡眠負債はそれでは解消されないとも聞きますし、可能であれば自分だって毎日10時間くらい寝たい気持ちはあるんですよ。今日は早く寝ようと思うだけは思うんですよ。でも10時間寝たら、残りが14時間ですよ。そして仕事の時間が移動だ何だを色々含めて12時間くらいあるわけですよ。まあもっと短いときもありますけど、そしたら家帰って2時間後には寝ないといけないんですよね。2時間でなにが出来るという話ですよね。そりゃ風呂も5分で終わらせるわという話なんすけど、とりあえず自由時間を確保するためには、睡眠時間を削って仕事中にその睡眠を振り分けていくしかないみたいなことをずっとやっているので自分はなんとか生きていけてるんですけど、なんとなく睡眠時間が少ない人のほうが早く死にそうな気がしますよね。寿命ってトータルの起きてる時間でカウントしてるような気がしてる。最低でも7時間は死守していきたいなやっぱ。