伏線

ちょっと荒い感じのドラマとか映画見てると、全然どうでもいい小物とかどうでもいい話とかそういうの出てきたりすると、ああこれが後に回収されたりすんのかな、そうじゃなかったらあまりにも必要なさ過ぎるなとか思ってるときっちり回収してくるの、昔は上手いなとか思ってたけど、色々見すぎてむしろ今は逆に下手というか、明らかに浮いてたらそれは逆算して仕込んでるだけっていうのが透けちゃってだせえなってなってしまうというか、たまにこっちが気づいてないだけかもしれないけど、もはや伏線でもなんでもなくてただ浮いてるだけで回収されることもない伏線っぽいものもあったりして、まあそれはそれで嫌いじゃないんだけど、伏線を回収するまで伏線と感じさせないようなもののほうがありがたみがありますよねとかまあそんなことを思うんですが、そんなことばっかり考えて物語見てるのもつまらんのかなという感じもあります。