BIOSHOCK無印終わりました

ゲーム、やっぱ買わないとクリアまでやる気概が湧かないというか、まあ普通にストーリー面白いし、序盤中盤で弾薬不足になったり後半はやたらに敵が硬かったり、ハッキングがめんどくさかったり、戦闘に集中しすぎてストーリーが入ってこないとか色々あったけど、結局バフかけてレンチでぶん殴ればビッグダディ以外は全員死ぬということに気がついてからはストーリーにわりと集中できて、よくわかんないけどキチガイばっかりだと思ってた序盤から、落ち着いて中盤後半ある程度理解してたら改めてキチガイばっかりじゃないかという感じになってまあ楽しかったです。ストーリー自体は結構深みもあって、考えさせられちゃう部分もあり、2つばっかりびっくりするところあったんだけど、うっすらネタバレ食らってたので衝撃も薄かったんだよな。かなり前のゲームだからしょうがないけど、どうしても多少攻略サイトとか見たくなっちゃうんすよね。自業自得っすけど。でもまあ普通にゲームとして面白かったですよ。ストーリーもいいけど、見せ方とか戦闘のバランスとかもレンチ縛れば結構シビアかなと思ったけど、自分が下手くそすぎるのでやっぱぬるいんだろうな。ラスボスなんか気持ちいいくらいゴリ押しできたし。しかしまあ後発のゲームにとてつもない影響を与えたゲームなんだろうなということはよく理解できました。2は吹き替えないから3行ってしまうかなー。