2019-02-23

[]レッド・デッド・リデンプション2が終わった

こんなにやめたくねーと思ったゲーム多分初めてかもしれないけど、終わったらやっぱやめるしかないのよね。エンディング後の世界にはやっぱりそれほど興味が無いので、2周目の世界に突入したいと思ったんだが、ちょっと落ち着け俺…ってなっています。しかし序盤の操作性の悪さへの戸惑いからここまでハマれるとは思いもしなかったし、PS3あったときになぜレッド・デッド・リデンプションやらなかったのかよ俺と後悔してしまうくらい面白かった。まあストーリーが1の前日譚だというのもあるんだろうけど、なんなんだよダッチよという気持ちもあり、ジョンとダッチの決着までやりてえよ、やらしてよっていう感じでねえ。

とにかくアーサーからジョンの流れが秀逸というか、いちいち面倒くさいゲームなんですけど、面倒くささゆえの没入感というか、久々にゲームやりてぇので早く帰りたいと思うようなゲームだったし、ちょうどいい難易度でよかったのよな。これだけリアル寄りにしてるのにデッドアイみたいなとんでも能力があるおかげで、本当にいい感じに無双できるし、狩猟もはかどる感じだし、適度に金入ってくるし、操作性は最後まで難があったけど、それすら愛おしいと思える感じがしているので、もう客観的な気持ちでは感想も書けないのかもしれないし、もう俺がアーサーだといっても過言ではないと思ったけど、それは言い過ぎなので俺はジョンだくらいの気持ちはあった。

まあゲームとしての面白さも勿論あるんすけど、ストーリーがいいのよね。破滅に向かっていく感じもいいんだけど、アーサーの葛藤をメインに時代に取り残されていくというか排除されていく無法者たちの居場所のなさというか、ダッチは最後にドカンと稼いでさっと消えるんだよって言い続けるだけのおじさんになりつつあったけど、でもまあ本当に追い詰められてしまったんすよね。その中でたまに楽しそうなおっさんたちを見るのがまた楽しくて…ねえ。でもまあ終盤辛かったっす。病気の主人公操作するの結構しんどいよ。もうなんかアーサーに感情移入しすぎなので余計にしんどくなってしまうというか。

いやまあしかしなんすかね、本当に面白い体験が出来たときって、生きてきてよかったなと思えるレベルのありがたみがあるわけで、これをうまく言語化できたらいいのになと思って感想書いたりしてるんですが、本当にいいときはいいとしか言いようがないんですよ。たぶんDLC出たら買うよ。DLC童貞を捧げるよ。だから出してよ。もっとやらせてくれRDR2。RDOはやらん。