筋肉で解決

30年以上かけて育ってきた、水疱瘡の痕が小さいケロイド状になったものを手術したら大きくなってしまったやつが胸にあるんですけど、長年付き合ってて、まあ広がなければいいかな位の感覚だったんだけど、なんかの拍子に大きくなったりしてて、こりゃもうだめだなと思ってたんだけど、とりあえず筋トレを始めたときに、胸に動きを与えるとケロイドが広がる懸念があるなと思って皮膚科行ってドレニゾンテープもらって治療すること一年、なんかわりと平らになってきちゃった。あんなに悩んでたのに。しかも大胸筋が肥大してるので、以前ほど目立たなくなってきたというか、平べったくなったのと合わさって、ケロイドが筋肉に食われてるようにも見えるんだけど、まあ普通にステロイドすげえって話っすよね。ステロイドすげえよ。このまま普通の傷跡になってくれれば一番いい。まるきりキレイになるまでは望まないので。