ゾンビのルール

なんかこう、ちょこちょこゾンビもの見てると、ゾンビにも一定のルールがあるんだなということを知るわけですよ。噛まれるとゾンビになるとか、脳を破壊しないと動き続けるとか、昼間は活動が鈍るとか、音に反応して集まってくるとか。あとはカラダがもろくなるとか知性がないとか動きが遅いとか生前の習慣に則った行動を取るとか、とにかく群れを作るとか、この辺になってくると例外もあるけど、ゲームだと成長してしまったゾンビとかむちゃくちゃ速いゾンビとか合体してるやつとかも定番というか、まあこの辺のルールを上手く組み合わせていくのがベターなんでしょうな。流石にこの辺の定石を外しまくってるとゾンビ映画としてどうなのってなっちゃうんだろう。しかし大抵の化け物、明確な弱点が存在してるのが多いけど、ゾンビってもともと戦闘能力が低めなのが多いのであんまり弱点ないよね。あとゾンビのこと考えすぎて、普通に見てるドラマにゾンビ出てきたらこの人達どうすんだろとか思ったりしていてめんどくさい。