2011-02-11

[]パスポートプリーズ

パスポートを作った。具体的にどこかに行く予定があるわけではないが、外国に行くかもしれないという可能性だけで作った。だってパスポート作るのに一週間くらいかかるのですよ。来週行くよとか明日から行くよとかそういう話に対応できないと困るっつうね。明日行くよっていわれても困るんですけど。しかしこう、人生初のパスポートですけど、パスポート作るだけで一万六千円もかかるんですよ。十年だから一年千六百円だけど。いや別に十年で割るものじゃない。つうか保険とかでよく一日あたりいくらっていうのありますけど、あれを保険以外で例えられると妙に違和感がある。そういうんじゃなくねと思う。まあいいけど。しかしパスポートってこれだけもったいぶって作ってくるんだからものすごいご大層なものなのかなと思ったんだけど、別に何も書いてないし、外国行かなかったらすっごい高いメモ帳にしかならぬな。身分証は免許証あるしなあ。