2009-01-18

[]天地人

タイトルの意味の説明を吉川信長にやらせるとは大胆だ。つうか景勝が予想以上に不気味なのですごく面白い。与六がなんだかんだで爽やかなので、景勝の不気味さが際立ってくるのかもしれぬ。

[]仮面ライダーキバ仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKVEX 仮面ライダーイクサ(セーブモード)

仮面ライダーの最終回を見るのもこれで何度目か解りませんけども、通して見た仮面ライダーとしては三作目であり、カブト電王も最終回にはなんだか穏やかな気持ちになれたものですが、キバの場合はちょっと…最後に一回広げておいてからの収束がものすごく強引というか、なんつうんすか、一回こぼしてしまった砂的なものを一回手でかき集めただけのようなエンディングといいますか、もうほんとざっくり終わらせたよ!という感じであり、せめてあと三十分あったらなあ…という印象っつうか、おめえその、やっぱり母親が無事ってどういうことですかあなたという話でもありまして、これまた全体を通してそういう流れはあったものの、非常に大急ぎで名護さんと恵が結婚てお前それ最終回でフラグ立てて結婚てちょっと急ぎすぎじゃないですかね…と思いつつ、まあこうやって丸く収めるのか…つうか目は…?でもまあこれはこれで…ねえ…いいか…襟立も出てきたし…と若干しょんぼりしつつも、なんとか納得しようとしていたところで音也じゃなくて正夫が出てきた時点でもうなんか全部どうでもよくなっていやあ面白かったなあと思えたのでよかったです。いややっぱり紅音也は偉大だ。隔世遺伝にもほどがありすぎる。やっぱこう、キバは音也がいてこそのキバであったなという印象である。

つうか、この世界的にはファンガイアと人間の共存という選択をしたわけであろうから、この、22年後にネオファンガイアが暴れているみたいな状況はあんまり好ましくないんだろうけど、なんかやっぱぜんぜん深刻そうじゃないっつうね。正夫がいるからね。まあなんつうか、名護さんのアホ顔も見納めだと思うと少し寂しいですけども、最後のライダー勢揃いを見てなんかお腹いっぱいになったので大丈夫です。あと三化けもいたな。サガはいなかったけど。つうかセーブモードのイクサが一番格好良かったですねやっぱり。うん。

つうかディケイドの予告に普通に渡が出ていたのであんまり終わった感がないのですよね正直。通りすがりの仮面ライダーだ…っていうのが決め台詞なのか今度は。今度は半年つう噂ですけどもどうなんですガンバライド。