2009-01-05

[]天地人

一年ぶりの大河は妻夫木さんの演技が安土桃山時代的にどうなのかしら…とちょっと不安になりつつみていたら、阿部寛がなんかやたら強そうな上杉謙信として登場したのでちょっと見る気になってほんで吉川信長などという面白いものが見られたりして、この二人の対決が見たいと思ったんだけど確か直接の絡みはなかったような気がするっつうか、直江さんを早く大人にするにはわりと早い内にこの人達が退場してしまうような気がするつうか、まあ景勝がわりと気持ち悪い感じなので大人時代も面白そうではあります。あと深田恭子淀殿と良純の福島政則が楽しみなのでとりあえず今年は見ることにする。

[]仮面ライダー手羽

キバ。紋章縛りってキングだから出来るんじゃなくてダークキバだから出来るのだったのね。ともかくダークキバ音也とエンペラーキバのコンビ技でバットファンガイアを倒した音也のお別れの回っつうか、なんだその、死なないのか音也…と思ってたら、まあ最終的にはねえ。つうかもうあの展開だと、一応渡だけは仕込まないと死ぬに死ねないっつうか、渡のファンガイアの血はどこから来たことになるのかしら。クイーンも人間だしなあ。まあいいけどそんなんは。

でもまあ一応過去編は綺麗にまとまったような気はしますな。なんか残ったことあったっけ…いやまああったとしてもすっきりした感じがするのでいいと思います。タイムスリップとか簡単にしちゃったのはあれだけど、それはまあ現代の問題でもありますからなあ。

ほんでその現代はファンガイア大集合っつうか、雑魚ファンガイアだけでなくてわりと重要なファンガイアも復活していたので驚いた。でもまあガアガアいってるだけみたいだけど。とりあえずルークと糸矢さんを復活させて欲しかったけどいなかったような気がする。ともかく形相の変わったビショップがラスボス確定でしょうかなあ。つうか前回もイクサと対峙してなかったかビショップ。つうか現代にダークキバは出てこないのな結局。まあ来週あたり非常に不穏な感じもしつつ、多分あと二回くらいかしらキバ。いい加減仮面ライダーで年明けを実感するのはやめにしたい所もありますけどもええ。