2006-06-22

[]DS

ニンテンドーDSDSは何かの略ではなかったかと言われたのでそれはきっと大好きの略でニンテンドー大好きという話なのではないでしょうかといったらマジで?と聞きかえされた。

[]誕生日日記

しつこく誕生日のネタで日記書きますけど、誕生日なので許してください。というか今はさすがにそうでもないけれども、自分の誕生日というのはなんだか自分がちょっと特別な存在であるのではないか、今なら誕生日だから何をやっても許してもらえるんじゃないかなどということを思っていたような気がする。二十代前半まではわりと浮かれていたなあ。

こう、何をするにしても誕生日を絡めて考える。信号が青ばっかりだったらさすが誕生日だぜとか、人からちょっと優しくされたらさすが誕生日だぜとか、何かちょっとくらい思い通りにならなくっても誕生日であるということを思いだして、さすが誕生日だ何ともないぜ!などということを思っていたりしたような気もする。

今はさすがになんとも思わないけれども、普段よりつまらない日記などを書いても周りの反応があたたかかったり、普段なかなか気安く話しかけられないような感じの付き合いをさせてもらっているような人から祝いのメッセージを貰ったり出来るので誕生日というのはいいものだ。

しかしそのように自分の気持ちが少し高揚しているからこそ、誕生日に本格的に嫌な経験をすると必要以上にダメージを食らってしまうわけで、今まで誕生日にはロクな事がなかったとかいう人は大概誕生日パワーを過信しているために誕生日なのに嫌なことがあったという記憶しか残らないのだろうと思う。まああれですよね、一年中毎日誰かの誕生日ではあるわけなのでそういう風に考えるとテンションも落ち着きますよね。

というか今年は本格的に自分の誕生日を忘れかけていたので、誕生日忘れてたとかいう人においおいそれはないでしょう誕生日ですよ…とか思っていたのだけど、本当に忘れる事ってあるのね。酒飲んで記憶なくす人に覚えてないわけないでしょう…とか思っていたのに自分が記憶飛ばした時と同じような感覚だ。本当にそういうことはあるという。

あとまあついでにマージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!とか書いておきます。誕生日なのでお願いします。

[]29日記

29才になった。なんだかんだと前置きしてもしょうがないので結論から言えば29年生きたということである。こまった。こんなに誕生日が来ることに抵抗を覚えるとは。見える、見えるぞ、私にも三十路の後ろ姿が見える!という感じである。怖い怖い。多分30を超えてしまえば諦め半分であまり考えることもないと思うのだけど。昔25才の頃に29才の人とお付き合いしたときにはおもしろ半分にリーチですねリーチ、もうすぐ三十才だっ!みっそじ!それみっそじ!などと言っていたのに。さっきも書いたけど、実際に30になるより29の方がきついような気がする。

というか俺の中での俺の29才というのは、嫁もいて子供もいて仕事も調子よくて、さあこれからどう生きていこうというあたりにあったはず…いや、本当ならば1999年7の月に死んでるはずだったのであんまりリアルに考えてなかったかもしれない。でも少なくとも29才だから肉ということでキン肉マンのことばかり考える一年にしたいですね。などということをこんな所に書く羽目になるだなんて思いもしなかったはずである。いや別に書かなくてもいいんだけどさ。

というか、なんだか焦りみたいなもので久々にキーボードを必要以上にバチバチ叩きながら文字入力している俺がいるわけですが、まあ実際になってみると本当のところはたいした感慨もなく、29になったからといって、いやたとえ今日30になったからといっていきなりはい!今日変わります!今日から三十路です!疲れやすいです!みたいなことは起こらないわけであり、今日も明日もそんなには変わらないわけですけども、とりあえず一つ年を重ねてしまったというそういう日ですね。そろそろ人生折り返し地点かもなあなどという事を思うのよ最近。