2006-03-24

[]サンディー

最近めっきりゲームをやらなくなってしまったのだが、世の中のファイファン熱にあてられて今までにやったゲームで一番面白かったのはなんだっただろうか…ということを唐突に考え始めてみたところ、なんだかんだと色々なゲームを思い浮かべてみたものの、一番というと実況パワフルプロ野球ということになってしまうのだな…というところで落ち着いた。

実況パワフルプロ野球シリーズ自体にはそれほど愛着はないし総プレイ時間でいえばファイヤープロレスリングには全然及ばないんだけども、ニンテンドー64のそれは異常に面白かった。他はあんまり好きじゃないのだけど、それだけが好きなのである。ニンテンドー64のあのスティックと実況パワフルプロ野球ゲーム性が妙にマッチしていたのだろうと思われる。というかニンテンドー64のあのスティックはこのゲームのためだけに存在するといっても過言ではあるまい…などということを思ったりしたものである。

というところまで考えて、あのスティックの名前ってばなんだったんだろう…ということが気になって調べてみたところ、3Dスティックという名前で読み方はサンディースティックということを知ってなんとなく脱力した。ニンテンドー64を所有していたときにも脱力した憶えがあるので、多分このサンディのことは脳内のどうでもいいことのフォルダにしまわれていたのだろうと推測してみた。あとロクヨンといえばブラストドーザーが無茶苦茶面白かった記憶があるのだけど、ゲーム内容が全く思い出せないので悲しい。

[]ずーむいん

あれだ、ズームイン朝の羽鳥アナウンサー他の人たちが野球選手のことをさん付けで呼ばれたりするのが少し気になったりしてるわけなのですが、「選手」とか「投手」といったり「~さん」とかいったりが非常にランダムな感じに聞こえるのでどういう基準で呼び分けをしているのか少し気になる。いや気にならない。原稿読みの時は選手なんだろうか。どうでもいいが羽鳥さんのさん付けは微妙に人を小馬鹿にした感じがするので好感を持っています。あとズームインと来て朝ってなんか改めてみると字面が変な気がする。あと俺は西尾由佳理さんが好きです。ばば臭くて。