2016-12-24

[]龍が如く5が終わった

やっぱり半年くらいかかった。全くやらない時間長かったなあ。遥のアイドル編とか正直しんどかった。あとプロ野球編の序盤のしんどさよ。まあ桐生ちゃんは相変わらず超人だし冴島さんも二作連続の脱獄王だし、秋山さんは弱体化した感じあったけど、4のときのどうにも嫌味な感じというかアクの強さが薄れてたし、品田は最初なんだこの人っていうの強かったけど、まあいいとこもあったし、個別にはそこそこいい感じだったんだけど、全体を通して評価するとしんどいゲームだったなという感じが強すぎる。何よりストーリーがペラい。ぺらっぺらというか、夢々うるせえっつうか、夢持ってなかったら生きてちゃいけないし、持ってないんだったら誰かの夢のために生きなきゃいけないし、人の夢を背負って生きないといけないしみたいなテーマなのよな今回。正直もっとクソみたいなドロドロした人たちのクソみたいな話を義理と人情と暴力で解決していくようなのがやりたいのですよ。きれいな話はよそでいくらでも見られるじゃないですか。現実よりのきったない世界を見せていただきたいっつうか。

つうかまあなんかもうちょっとイライラしてんのは今ゲーム終わった直後だからだろうし、ラスボスお前かよみたいな取ってつけた感がものすごいっていうか、本当にそれはありなんですか…っていいますかね…。まあしょうがないよね、やっちゃったもんはね。ペラペラのお話にペラペラのラスボス。ゲームは面白かったですよ実際のところ。システムとかそういうのは良かったです。アナザーストーリーとか。でも安いショットガン持たせたらだいたい全部のラスボス楽勝っていうのはちょっとどうかと思ったけど、喧嘩にショットガン出されたらまああんま勝てないよね。ある意味リアル。大体の生き物ショットガンに弱いよね。銃関係はもっとすごい値段してもいいと思うんだけどね。ゲームバランス崩壊してる。あと堂島大吾さん初めてちょっと格好いいところあるじゃあないかと見直した。これでPS4買ってしまうか積んでたラストオブアスまで終わらせてから買うか悩んでいたのだけど、完全に5のせいで消化不良起こしているので、PS3版の龍が如く0を買いました。また半年くらいかかるんだろうか。