プライムで見たのやつ

トップガンマーヴェリック
わたくし、トム・クルーズ映画好きだと自覚しておりますが、恥ずかしながらトップガンだけは見たことがないんですよね。途中まで見たことはあるんだけど、若い頃のトム・クルーズ映画ってちょっとした困難に立ち向かいながらヒロインとイチャイチャするだけの全部一緒のやつじゃんと思ってた時期でそっから見れたことないんでした。とりあえずトム・クルーズが年食って教官やる映画だと思ったらやっぱ自分でやらないとしっくりこない!つって全部解決するし、トムキャットも出てくるし、とにかく全部わかりやすくて、きっちり盛り上がる部分の提示をしてくれるし、人間関係の説明も自然にやるっていうか、ヘルメットにコールサイン書いてあるから間違えないし、やっぱりちょっとのロマンスもあってっていうか、きっちり期待値をちょっとずつ超えてくる面白さを全編キープしていて最高の映画だった。あと敵敵言ってるけど、どの敵と戦ってるのか正体不明でよろしかったです。あと昔は高圧的な教官に反発する生徒側の気持ちでこういうの見てたけど、教官側での嫌な気持ちに感情移入するの、自分の年齢なのか時代のせいなのかとか感じてたけど、トム・クルーズ先生は実力行使で全員黙らせます。変な全力疾走も見られます。最高です。

ある男
急に事故で死んだ人が別人だったという話なんだけど、それを辿っていくうちに真相に近づいていくというか、真相はわかるんだけど、それはそれとして、テンプレ的に嫌な奴が出てくるので、嫌な気持ちにさせるの上手だなと思いながら、窪田正孝妻夫木聡安藤サクラもいい役者だなという映画だった。まあ正直人の人生を生きるのって、その選択肢がそれなりのタイミングでやってきたら選んでしまいそうだなって思ってしまった。あと仲野太賀の無駄遣い。

サイレントナイト
雰囲気は非常によかったし、題材も本当の本当にラストクリスマスみたいな話で、惹かれるのに入っていけない感じがして疎外感が結構あった。どうなっちゃうんだろっていうのが全然なかったというか、序盤の意味不明な不穏さは面白いんだけど、あらすじがネタバレなので、この映画を見ようと思って見る人達にとっては意味不明ですらないからやっぱひたすら退屈なかんじだろうな。正直この後の世界のほうが興味ある。