上がっても下がっても悩む

株の初心者の頃に今考えればどう考えても運がいいだけでちょっと儲けて、で、勝ったり負けたりしながら、トータルではちょっと勝っててあー株って儲かるもんなんだなって思いながら、なんとなく億劫になってしばらく売買控えてて、久しぶりに復帰したら一年でボロクソに負けてしまって株こえーと思って、まあトータルではプラスだから今やめればいいかもなと思ったんだけど、色々見てると円を普通に持ってるだけって結構リスキーなのではと思ったので、預金の半分くらい投資信託買って、あとはつみたてNISAで毎月投信買っていくっていうのに落ち着いたんすけど、株で精神が危うくなるくらい不安になってたのがまあ投信だとある程度は落ち着いていられるなつう感じだったのに、株のときの数倍の運用額だからボラがそれなりにあるので、減るとまあそれなりには不安になりつつ、今わりと株高だから何も考えなくていいかなってなるはずなのに、この余裕資金をなんでぶっこまなかったんだっていうか、これは機会損失というやつではないかとか、まあ買っても負けても色々考えるのでめんどくさいなと思うけど、完全に思考放棄したら絶対に損すんだろうなと思っているので、まあ不安でいるのが普通の状態だという認識は大事にしていきたい。