株やめた

なんかこう、ひっそりと株日記とか書いてたりしてたんですけど、単純な記録というか、自分が何を思って売買してるのかが後で解るといいなーと思ってたんだけど、結果自分のあまりにもあまりな不勉強っぷりというか、センスの無さというか、ギャンブラーとしての弱さみたいなのが露呈しただけだったので、もうとりあえず今後一切個別株には手を出さんとベジータのようなことを思いつつ、だからといってただただ貯金してるだけじゃジリ貧じゃねえかという不安は拭えないので、インデックス投資もう一回やる。以前やってたETFだと株的な感覚が抜けない感じがするので、半分アホになって投資信託を定期もしくは適当なタイミングで分割して買っていくことにします。そして基本的に収支はたまにしか見ない。多分それが一番穏やかに過ごせる。ただ貯金してる方がジリジリ不安になるので、自分の金を世の中に送り出して忘れていきたい。前回はETFでやって、瞬間的な下げに耐えられなくて売ったし、最終的には儲かったけどつまんなかったんだよな。しかし投資に娯楽は求めたくないし、毎日チャート見たり決算短信読んだりしたって勝てるわけじゃないのよ。残念だよね。まあ損するなら損するでまた考えます。