殴られもせずに一人前になる

娘と話していて、娘は殴られたりしたことないというか、暴力と無縁の生活を送っているというか、殴り合いの喧嘩とか見たことがないみたいなこと言ってたので、自分が子供の頃はしょっちゅう殴り合いの喧嘩が発生していたし、なんなら親にもぶん殴られすぎた人生だったので、暴力に触れないで生きていくといざ暴力に巻き込まれたときに困るのではないかと思ったんだけど、暴力にかかわらず一生を生きていく人もいるらしいので、もちろん絶対その方がいいよねという気持ちになりました。それに越したことはない。でもなんかしらの格闘技だの武道だのをかじってほしい気持ちはいまだにあります。知らないより知ってたほうがよい気もするのよな。安全が保証されたところでそういう世界の片鱗を知ってほしいっつうか。しかし新しいガンダムでは女子が思いっきりグーで顔を殴りたくっていました。ガンダムは暴力。それを見てそんな話になったのだった。