内向き外向き

日記書いたり読んだりしてると、どうもこう、自分の内に向かってどんどん掘っていって書くタイプの日記と、読み手を意識した感じの外に向けた日記の2パターンあんのかなということを今更ながらに思ったりしておるわけですが、読んでる方としては内向きの日記のほうが面白いということが多く、書く方としては誰かに向けて書いてる方がモチベーションも保てるのかなという意識があることを自覚したんですけど、まあ自分の日記、出自がどうしようもないテキストサイトもどきなので、読んでて好きな内向きの日記を書いているはずなのにだんだん誰かに向かって書いているという感じのどっちつかずの文体みたいになっとるのかなという自己分析にもならぬ分析をしたりしているのだけどまあ何が言いたいのかというととりあえず書くことない時に日記の話をし始めるということだけは知ってるんすよね。