2015-08-24

[]本格的なショックは初めて食らう

チャイナショックがものすごい勢いなわけですけども、なんかもうしばらく前に投資やったほうがええでって教えられてから、いろんな手法でやってるんでありますが、もうなんかやめたほうがいいんじゃないかなあという気持ちになっている。俺そんなにメンタル強くない。なんか狙い撃ちされてるんじゃないかっていうくらい、俺が売れば上がるし、俺が買えば下がるっていう。しかし逆張り貫く根性もないし、順張り行ける時流読む目もないっつうね。好きな会社の株持って配当もらう生活続けるとかそういうのだったらできるんだろうか。ドルコスト平均法すら続けられる気がしない。でもまあ精神は強くなるよね。金がみるみる減っていくのに比べれば大したことないこと多い。株は精神修養に最適です。