2011-02-01

[]災いは口の元

長年わたくしなどの日記などを読んでくださっている方々におきましては、言うまでもなく薄々感づいておられる方もいらっしゃるかもしれないので、わざわざ書くのもあれなんですけど、わりと自分、人見知りな方でして、まあそれもなんか面倒くさいっていうのが主な理由であるという人見知りの中でもわりとひどいタイプだと思っているのだけど、最近なんか喋るのが面倒になってきていて、だんだん無口なタイプだと思われているという現状。まあ実際黙っている方が楽というか、心地よい沈黙みたいなのが好きではある。まあ今まで自分のおしゃべりでいろいろ失敗もしてきているので、あんまり喋るの好きじゃなくなってきてしまったのよな。口を開くとわりとひどいことを言いがちなので、それを理解してくれている人相手じゃないと饒舌になれぬだけであり、すなわちそれが人見知りであるということか。そうか。