2007-09-25

[]パソコンを人にあげました日記

新しくパソコンを購入しまして、家にパソコンが三台もある状態でありまして、なんといいますか、非常に邪魔?という感じで無駄に疑問系にならざるを得ないという状況であったんですけども、処分するにもなんつうんですかただ捨てるのももったいないといいますか、初めて買ったパソコンはソーテックノートパソコンもどきであんまりにもパワー不足っつうかMEのうえにXP乗っけたら息が上がっちゃう感じのパソコンだったんで半年くらいしか使っておらず、5~6年前のPCだけど先代のノートパソコンよりは全然減価償却されてなかったんで悩んでいたら、パソコンが欲しいという若人がいたので、じゃあってんであげるよっつったらくださいというのであげた。

とりあえず何も考えずに再インストールして渡そうと思ってXPのディスク入れてインスコ終わったらなんでか状況が全く変わっておらず、消えるべきデータも全く消えてなかったんでどうしよう…って悩んで、そうだ!じゃったらMEの再インスコから始めればいいんじゃないのかなと思って入れたら上手く出来なかったので即刻諦めて、色々なデータをガシガシ削除しまくり、もしかしたら必要なソフトも無くなってるかも知らんね…というくらいの勢いで消し終わったのであげるよって会社に持っていって、色々説明しようと思って電源入れたらブラウザのお気に入り消すの忘れてた。軽くブラックアウトしそうになったけど、そこは耐えて頑張って消した。

そんでOutlook Express開いたら消えてなかった。メールが。軽く鼻血が噴き出しそうになったけど耐えてアカウント消してメールも消した。んで、もう平気だからあげるよ今度車で来たら持って帰りなーって引き渡したんだけど、よく考えたらオートコンプリートをクリアしてなかった。憤死しそうになったけど耐えた。頑張って耐えてまだ持って帰っていないことを確認したので大あわてでオートコンプリートをクリアした。ユーザー名もパスワードも消え去った。

そしてこれで問題ないかな…と思ってふとメッセンジャーダブルクリックしてみたら残ってるのねホットメールのアドレスが。もうパソコンを床にたたきつけて、ごめん!新しいパソコンを買え!って言おうかとしたんだけど、なんとかこれ消せないものか…と色々やってたらユーザーアカウントの切り替えと削除でそういう個人データ云々は消せるのですよねってことに気がついたのだった。設定とかも。ほんでまあ心配なのでフリーソフト入れて復元不能な感じにさくさく削除してようやく引き渡し完了って感じで渡したんですけど、人にパソコンあげるのがこんなにも面倒くさいとは思いもしませんでした。こんな事なら押し入れに眠らせておけばよかった。ほいでこれでなんかトラブルになったらウイルスをたくさん仕込んだCD-Rなどを渡してパソコンを再起不能にしてあげたいと思う。そして君の扱い方が悪いからパソコンが壊れたといってパソコンに対するトラウマを植え付けてあげたい。

[]キーボードを買った日記

パソコンを変えてからというもの買ったパソコンについてきたキーボードが馴染まないのかミスタイプが非常に増えたので、自らの技量不足を棚に上げて全てはキーボードのせいということにして新しくキーボードを購入したらちょっとはマシになったので、パソコンへの入り口がノートパソコンの人ってデスクトップの標準っぽいキーボードって扱いにくいのかもしれないねーって自分に同意を求めて浪費をした自分を正当化したりしているのであった。